南行徳店/葛西店/News&Topics/振袖美人のいろは/White Room Blog

振袖のいろは第11回

皆様、こんにちは!
写真館、ふりそでホワイトルームです。
私、レセプション担当の藤崎が、スタッフ代表としてこちらをご覧になっている皆様に、振袖美人になれる様々な情報をご提供していけたらと思っております。
定期更新となりますので、どうぞよろしくお願い致します!

振袖のいろは第十一回テーマは
「成人式では何をするの?~市川市の場合~」
です。

成人式について、漠然としたイメージはあっても具体的に何をするのか分からない・知らないという方は多いのではないでしょうか?
今回は、ホワイトルーム南行徳店もある<市川市の成人式>について特集致します!

★テーマは「百花斉放」!!

今年平成29年の市川市成人式は、1月8日日曜日、成人の日前日に開催されました。
場所は市民おなじみの市川市文化会館。
普段はコンサート等が開催されるホールに、約2500名の新成人がご来場されたそうです!

今年の市川市成人式のテーマは「百花斉放(ひゃっかせいほう)」
このテーマに決めた思いについて、以下、市川市の公式HPから引用させて頂きます。

***

皆さんこの四字熟語をご存知ですか。『ひゃっかせいほう』と読みます。百花は種々の花、斉放は一斉に咲き開くことを意味しています。そして、文化、芸術、学問、科学など様々な分野で多くの人々が、自由に活発に運動を展開していくことを指します。
新成人の皆さん一人一人がこれからの社会を担っていくという自覚とともに、それぞれ多様な場でご活躍されることを祈って、この言葉を今年のテーマとさせて頂きました。
皆さんが二十歳という本日の節目を迎えるまでに歩んできた軌跡には、たくさんの奇跡があったかと思います。そして、皆さんの歩むこれからに自分だけの可能性や能力と言う色々な花を咲かせてください。その花が、これからの皆さんにとって特別なキセキとなることでしょう。
皆さん、ご成人おめでとうございます。

市川市公式HP(http://www.city.ichikawa.lg.jp/
「新成人の集い(開催報告)」より引用

***

素敵な思いの込められたテーマですね。
この言葉を胸に、新成人の皆様がこれからの人生を力強く歩めるようお祈り申し上げます。
来年はどんなテーマになるのでしょう?
今から楽しみですね!

 

★様々なイベント・パフォーマンス!

成人式を盛り上げる為、市川市新成人の集いでは今年も様々なイベントが行われたようです。

記念式典は市川市の歴史を振り返る映像や、圧巻の和太鼓演奏から始まり、
市長挨拶や成人式実行委員による企画映像の放映などが行われたそうです。

特に、成人式実行委員の皆様は、七か月間もこの日の為に準備をしてきたとか!
……ということは、来年1月の成人式に向けて、実行委員の方は既に準備を始められているということでしょうか?
どんな企画に仕上がるのか、これは是非、皆様の目で確かめて来て下さい♪

また、懐かしい恩師からお祝いの言葉を頂ける「先生からのビデオレター」コーナーが設けられたり、
茶席体験や着付直しコーナー等々、会場内のイベントも充実!

 

★気になる記念品

成人式といえば、何か記念品がもらえるのかしら……?と気になるところ。
今年の市川市成人式の記念品は「個人情報保護スタンプ」だったそうです!
やはり時勢を反映するものが選ばれるんですね。
来年は何が選ばれるのか、乞うご期待です。

 

熱い思いの詰まった市川市の成人式。
公式HPによれば、J:COM市川にて、当日の様子や式典準備に奮闘する実行委員の姿も紹介・放映されていたそうです。
成人式を盛り上げるため、本当にたくさんの方が頑張っているんですね!
以上、「成人式で何をするの?」市川市版でした。
少しでも具体的なイメージを持って頂き、成人式が楽しみになって頂ければ幸いです!
今回も最後までご高覧頂き、ありがとうございました!

 

*今回の記事は市川市公式ホームページの記事を元に作成させて頂いております。
公式HPトップページ右の「文化・観光」のバナーから、イベント>式典とリンクをたどって頂きますと、H29年版の成人式情報をご覧頂けます!
この先の成人式についての情報公開はまだされていないようですが、是非ご参考にされてみてください!
なお、素敵なお写真は当店のお客様より許可を頂いて使用させて頂いたものになります。

市川市公式ホームページへのリンクはこちら!
http://www.city.ichikawa.lg.jp/

 

ホワイトルームですが

こちらのホームページの他にも

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)
で情報発信をしております。

ホームページはこちらからの一方的な情報のご提供になりがちですが

SNSなら、皆様も投稿する事ができます。

ぜひぜひホワイトルームにご意見ご感想を御寄せくださいませ。

皆様のお声が私たちスタッフの原動力となります。

どうぞ

ホワイトルームのSNSをご覧くださいませ。

まずは!
ログインもアカウントもいらない(でもアカウントを取得して頂くとコメントや投稿が出来ます!)
Twitterです。ご興味おありでしたらフォローお願い致します!
Twitter

そして!
「フェイスブック」こちらは葛西店、南行徳店どちらも愉快な
情報発信させていただいております!

どうぞ「いいね!」お願い致します!
スクリーンショット 2015-12-10 21.23.20

葛西店FB
画像をクリックすると各ページに飛びます。

そしてそして、
LINEもやっております!ぜひお友達になってください!こちらもワンクリック!
友だち追加数

PCもスマホもあるけど、やっぱり電話で情報をと言う方は
こちらをクリック!スマホでしたらお電話ができます!
047-711-2878

ホワイトルームは今日も元気です。

皆様のお役に立つ情報を発信して行けたらと思います!
ぜひ今後ともよろしくお願い致します!

最後までご覧くださりありがとうございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆
成人式 前撮り 持ち込み 千葉県  葛西卒業袴レンタル  南行徳 フォトスタジオ

皆様のご来店を心よりお待ちしております
☆お問合せ電話☆
047-711-2878
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週 水、木曜日
ホワイトルームの自慢のホームページはこちら
https://www.white-room.co.jp/